こんにちは(^^)

突然ですが、皆さんは訪問看護がどんなサービスを提供するのかご存じでしょうか?

周りの方々のお話を聞いていると、

・重病だけど入院できない人じゃないと使えないんでしょ?
・何かしらの医療ケアが必要な人が使うものでしょ?
・体調の相談に乗ってもらいたいことはあるけど、訪問看護に来てもらうほどじゃないかな

といったようなお声が多いのかな?という印象です。

いえいえ!!

訪問看護は本当に色々なことができる、とっても便利なサービスなんです!

今日は、タイトルの通り『訪問看護の使い方』について少しお話させてください!

訪問看護とは

訪問看護ステーションから、看護師等が家に訪問して医療的ケアやリハビリ、生活のお手伝いを提供するサービスです。

訪問看護のスタッフは、主治医の先生からの指示や他の介護事業所(ケアマネさんやヘルパーさん等)と連携しながら、ご自宅へ訪問して療養上のお手伝いや必要な診療の補助を行なっています。住み慣れた環境で生活したまま体調管理や医療的な処置が受けられるため、安心してご自宅で生活することができます。

 

訪問看護が提供できるサービス

①健康状態の観察と生活のためのアドバイス
体温・血圧・呼吸・脈拍等のチェック、ご利用者様の全身状態の確認、食事・運動・休養等のアドバイスを行うなど、ご自宅での生活がより良いものになるよう支援いたします。

②病気の治療のための看護
お薬の服薬方法の指導や服薬確認、床ずれの処置、点滴・注射、栄養チューブ・カテーテル・酸素吸入などの管理、導尿や浣腸・摘便といった排泄のお手伝い、、、などなど、病院で行うようなケアを住み慣れたご自宅でも提供いたします。

③生活上のお手伝い
食事のお手伝い、口腔内の清潔ケア、洗面・洗髪・シャワー・入浴・手浴・足浴などのお手伝い、髭剃り・整髪・着替えなどの身だしなみを整えるお手伝い、トイレの移動介助やオムツ交換などの排泄のお手伝いといった、生活する上で必要な動作だけど、ひとりで行うのは大変というような方のお手伝いもさせていただきます。

④精神・心理的な看護
リラックスのため手足やお腹などをマッサージ、ゆっくりと時間をとって会話のお相手、気分転換のためのお散歩などを行うことで、安定した気持ちで毎日が送れるよう支援いたします。

⑤住み慣れたおうちでのリハビリテーション
リハビリを行うための体調管理、転倒予防のための体操や歩行訓練、関節が固くなってしまわないように関節可動域訓練、食事やトイレ・着替え等の動作訓練などなど、ご自宅での生活がこれからも安全かつ円滑に送れるためのお手伝いをいたします。

⑥ご家族の相談やアドバイス
看護や介護の知識や技術のアドバイス、生活環境の確認と調整、ご家族が介護する上でのお悩み相談などを行い、ご利用者様本人もご家族も負担なくご自宅での生活が送れるよう支援いたします。必要に応じて、難しい介護保険や医療保険の説明、医療機関や自治体などの窓口のご紹介等も行います。

 

と、こんな風に…

ついつい長々と説明してしまいましたが、訪問看護で提供させていただけるサービスはこんなにたくさんあるんです!

訪問看護の利用に興味がある方、ご自宅で生活する上でのちょっとした不安がある方、ご近所のお友達に相談するような感覚でいつでもご相談くださいね(^_-)

次回は、訪問看護ステーションからのリハビリについてお話させていただけたらな~と思ってます!